実績紹介

カテゴリー

  • AOS
  • DMS
  • HCS
  • HSS
  • MCS
  • MCS2
  • MSC
  • SMS
  • WMC

« 08年7月5日(土)「第2回マーケティングセミナー」参加者の声|実績紹介トップ|08年12月4日(木)「第3回マーケティングセミナー」参加者の声 »

WMC

「第1期マーケティング実践会」参加者の声

「第1期マーケティング実践会」にご参加いただいている方のメッセージです。

Q:実践会の中で、特に参考になった点(ならなかった点)をご記入ください。
●今まで経済学等、お金に関する勉強をしたことがないですが、素人の私にも大変わかりやすい説明でした。どれが参考というよりも、すべてが初めて聞く言葉でとても勉強になりました。

●問題・課題の洗い出し方、今後のやるべきこと

●USPをいかに伝えるか

●自社の現状を認識する→改善する→成長の繰り返しが会社の成長へつながる

●前回の内容の意味合いの重要度がわかった

●毎回ですが基本的な知識が身に付き、レベルアップに繋がると感じます

●SEO/SEMの新常識

●マーケティング計画策定プロセス

●HPデザイン。テンプレートを使用しているためタイトルやSEOは参考になったが、それ以外自由に変更できないため

●先にメッセージをしっかりと創る事が大事だという事

●「追伸」が特に重要だという事

●セールスレターの基本構造について

●署名・追伸の重要性

●文章の構成テクニック

●「事実を事実として訴えても、心には響かない」






Q:本日の気付き・ヒラメキ等をご記入ください。
●現在のショップはお客様への悩みに対する回答が著しく欠如しています。How Toの紹介が必要

●HPにおけるコンテンツなど集客とニーズ解消と売上UPの結びつけ

●メルマガのコンセプトとシリーズ転用

●簡単に見つかるUSPを利用してきたが、一見なさそうなものにもUSPを見つけ活用する

●購入者以外の信頼を得る

●HPのデザインを重視する→インパクト・レイアウト

●まだヒラメキ的な部分はありませんが、真剣に取り組んでいく気持ちが強くなります

●マーケティングのことが徐々に整理されてきた

●筋道を立てて思考すればうまくいきそう

●本能的に考えていたことが、理論的に整理されてきた

●メッセージの伝え方がたりないことに気付いた

●コンセプトにぶれがあったことに気付いた

●メッセージの創り方、メッセージの伝え方で感じた事がありました

●ブログの記事を書く際に応用出来ると思いました

●感覚で書いていた商品説明を戦術的に筋道を立てて説明できそうです

●商品の説明ではなく、問題解決できるということを説明することが大切だと再認識した